セミナーページ


校務の情報化推進セミナー
教員の校務事務の多忙化により、児童生徒と向き合う時間や教材研究などに充てる時間の不足が課題となっています。コンピューターを揃えても具体的な活用に至らないという学校現場の声を踏まえ、『校務の情報化』をテーマとしたセミナーを開催致します。
本セミナーでは、校務支援システムの操作体験、実際に『校務の情報化』を進めている先生方を講師に迎えて行う分科会、『校務の情報化』の本当の目的等についての総括講演等を行います。
セミナー参加者の声
操作体験
校務支援システムのよさ・使いやすさ
校務支援システムのよさ・使いやすさ
校務支援システムの操作体験ができたので、システムのよさがよくわかりました。
[ 男性 30代 小学校 ]
校務支援システムのよさ・使いやすさ
実際に校務支援システムを操作してみて、使いやすいシステムであることがわかりました。
[ 男性 50代 小学校 ]
校務支援システムのよさ・使いやすさ
以前から校務支援システムの必要性は感じていましたが、セミナーを受講してさらに強くなりました。
[ 男性 40代 小学校 ]
校務支援システムのよさ・使いやすさ
名簿から指導要録、週案簿までデータの一元化と共有ができる校務支援システムの導入は、大変魅力的だと思いました。
[ 男性 50代 小学校 ]
操作体験1
操作体験2
分科会
他の地域・学校の先生方と充実の情報交換
校務支援システムのよさ・使いやすさ
校務の情報化にあたって取り組んだことを段階的に説明していただき、非常に参考になりました。
[ 男性 40代 小学校 ]
校務支援システムのよさ・使いやすさ
校務支援システムの活用法や研修の取組、セキュリティの問題など役に立つこと、知らないことばかりでした。
[ 男性 50代 中学校 ]
校務支援システムのよさ・使いやすさ
色々な地域・学校の取り組みを知ることができ、少人数で前向きな情報交換ができてよかったです。
[ 男性 30代 中学校 ]
校務支援システムのよさ・使いやすさ
実情はそれぞれ異なっても、抱えている悩みや今後へ期待することは同じであることが認識できました。
[ 女性 50代 中学校 ]
分科会1
分科会2
総括講演
校務の情報化の全体像・目的がわかる講演
校務支援システムのよさ・使いやすさ
校務の情報化の全体像がよくわかりました。
[ 男性 50代 教育委員会 ]
校務支援システムのよさ・使いやすさ
校務の情報化の目的について再認識することができてよかったです。
[ 男性 50代 教育委員会 ]
校務支援システムのよさ・使いやすさ
データに裏打ちされた話には説得力がありました。
[ 男性 50代 小学校 ]
校務支援システムのよさ・使いやすさ
これからの校務の情報化に期待の持てる内容でした。
[ 男性 50代 小学校 ]
総括講演1
総括講演2